大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー 2017/6

<<前へ

親子で楽しくABC♪

投稿日時:2017/06/26(月) 16:49

こんにちは。

今日は午前中、ジョン先生とみき先生の、
「親子で楽しくABC」でした(^_^)
f:id:irotoridori718:20170626111136j:image:w360
歌にあわせて、一緒にジェスチャーをしたり、
f:id:irotoridori718:20170626111633j:image:w360
今日の天気はなにかな?と
カラダをつかって表現したり、
楽しく元気に遊びました~♪
f:id:irotoridori718:20170626112216j:image:w360
絵本の読みかせも、迫力たっぷりで
ドキドキのストーリーでした☆
f:id:irotoridori718:20170626113458j:image:w360
最後はまた会おうね~♪のうたで
みんなでさよならでした。

今日も楽しくABCクラスを
過ごせました。

いつもご参加いただき、
ありがとうございます(^_^)

次回の開催は、
7月3日(月) 10:00~
の開催です。

先生の優しい歌声が素敵な
ABCクラス、お気軽にお越し
下さいね。

それでは。

カラーのじかん

投稿日時:2017/06/23(金) 20:20

こんにちは。

今日は『カラーのじかん』でした(*^_^*)
テーマカラーは¨ゴールド¨でした。
f:id:irotoridori718:20170623201234j:image:w360
佳代さんが、いつもいっておられる、
「否定のない空間にしたいんです。」
という、そのままなじかんでした!

自分自身も、周りも、みんなが
自分を信じている空間でした。

こんな自分がいるんだな~と、
気付けるようなテーマでした☆

そしてお昼は、そのままの流れで
『パンdeランチ』でした(^_^)
f:id:irotoridori718:20170623124439j:image:w360
今日はカラーのじかんが60回だったので、
おめでとうクッキーものせて…
f:id:irotoridori718:20170623201618j:image:w360
佳代さん&スタッフでケーキをパチり♪

お腹もココロも満たされるじかんでした!

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました~!

次回のカラーのじかんは、
7月14日(金) 10:00~
の開催となっております。

お気軽にご参加下さいね。

お片づけレッスン♪

投稿日時:2017/06/22(木) 16:42

こんにちは~!

今日は午前中るんるんの
「お片づけレッスン♪」が
開講されました(^_^)/

今日のテーマは、¨キッチン・水廻り編¨でした!
f:id:irotoridori718:20170622103751j:image:w360
すっきりとしたキッチンに
どうしたら近づけるのか…
ルミ先生のお家の写真を例に
みなさんじっくりとお片づけと
向き合っておられました。

お片づけの標準は、『現在』に
合わせて下さい!!とのこと。

どんなこともやっぱり今ここが
大切で、今ここしかないのだな~と
感じました(*^_^*)

おうちでみなさん、レッスンの
復習もかねて、どんどん家が美しく
なっていきますね♪

楽しく美しいお家での暮らしが
実現していきますね~。

沢山のご参加ありがとうございました!

今日のデザートは、こちら▼
f:id:irotoridori718:20170622103719j:image:w360
「フレッシュパンナコッタ」でした!
さわやか~ですね。

次回は、7月20日(木) 10:00~
の開講となっております。

終業式のようですが…!!
お待ちしておりますね~。

プロにも負けないパン作り教室

投稿日時:2017/06/20(火) 16:22


今月は「あんマーブルの角型食パン」
f:id:irotoridori718:20170620140621j:image:w360
フォンテーヌ方式で生地をこね、1次発酵し、
f:id:irotoridori718:20170620134723j:image:w360
パン生地にあんをはさんで伸ばし、
さらに折りたたんで伸ばします。
f:id:irotoridori718:20170620111758j:image:w360
成形するとこんな感じ。
f:id:irotoridori718:20170620114633j:image:w360
更に、2次発酵させます。
待ってる間、お楽しみのカフェタイム❤
f:id:irotoridori718:20170620124828j:image:w360
先生手作りの「ふわふわ食パン」にスライスきゅうり&ジャムのサンド♪
暑くなる、これからの季節にピッタリ!

お腹も満足したところで、焼き上がったようです(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20170620140339j:image:w360
切った断面はこんな感じ❤
「焼き立て食べた~い」って思いましたが、少し我慢(^_^;)
焼き立てより、少し覚ました方が、
味がしっかりして美味しいそうです。

次回開催は、
7月25日(火)10:00~

いよいよ夏休み!
8月は、3日・31日(木)に、親子でパン作り教室が開催されます!
夏休みの課題にも役に立ちそう♪
予約受付中です!

親子de楽しくリトミック♪

投稿日時:2017/06/18(日) 18:45

こんにちは。

今日も1日暑かったですね。
(ほぼ室内にいますが…)

そんな今日は、午前中
「親子de楽しくリトミック♪」でした!

前半は1歳半~2歳のクラスです!
f:id:irotoridori718:20170618112158j:image:w360
季節は6月、ということで
背中にボールをのせて、
でんでんむしさんのマネっこ(^_^)
のっそりのっそり歩きました。
f:id:irotoridori718:20170618114702j:image:w360
タンバリンをハンドルにして、
みんなでドライブ~!
ピアノの音を聞き分けながら…
f:id:irotoridori718:20170618115103j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170618115108j:image:w360
先生お手製の、釣竿でおさかなを
みんなで釣りました(*^_^*)
ひとつひとつ表情の違う
おさかなさん可愛かったです!

そして後半は3歳~4歳クラスです。
今日は1組の方だったのでのんびり
マンツーマンで楽しんで頂きました!
特別に少し難しいレッスン!
f:id:irotoridori718:20170618124026j:image:w360
難しいリズムのとり方を、
色んな音符でチャレンジ!
大人でも間違えますね~。
f:id:irotoridori718:20170618130745j:image:w360
お母さんと足でボールをすりすり~。
息を合わせてすりすり…。
うまくバランスとれました!
f:id:irotoridori718:20170618131415j:image:w360
おさかなさんも大量ゲット☆
そして、今日でリトミックのシール台紙が
いっぱいになったAちゃん(^_^)/

おめでと~!!!ということで、
f:id:irotoridori718:20170618131837j:image:w360
先生から金メダルのプレゼント☆
大変よくがんばりました~パチパチ!!

今日も楽しくリトミック、
みんながんばりました!

そして今月は、30日(金)に
予定していた平日のリトミックは
お休みとなっております。

次回は、7月7日(金) 10:30~
開催となっております!

ご参加お待ちしております。

«前へ

<< 2017年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログテーマ