大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー 2017/5

<<前へ
rss

本格パン教室

投稿日時:2017/05/30(火) 18:31

こんにちは。

今日も暑い1日でしたね。

今日は大人の方向けの
「本格パン教室」でした(^_^)♪

今日は『レーズン食パン』でした!
f:id:irotoridori718:20170530140550j:image:w360
それぞれにふっくらとした、
レーズンたっぷりの食パンが
焼き上がりました(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20170530111301j:image:w360
淳ちゃん先生のパン教室では、
ボールなどは使わずに粉で
泉という意味の「フォンテーヌ」を
つくって生地をこねます。
f:id:irotoridori718:20170530112519j:image:w360
テーブルに生地をたたきつけて、
グルテンを引き出します。
ふわふわのパンへの道ですね。
f:id:irotoridori718:20170530125858j:image:w360
発酵を終えてレーズンもたっぷりと。
つるんと丸くした生地を焼いていきます。
f:id:irotoridori718:20170530140550j:image:w360
ふっくらと焼き上がりました♪

シンプルなパンが1番難しい!!と。
お家でも沢山つくって美味しいパンを
楽しんで下さいね(^_^)/

試食プレートは、
f:id:irotoridori718:20170530115058j:image:w360
ビゴの店のパウンドケーキ、
クッキー、参加者様手作りの
シフォンケーキでした!!

今日もご参加いただき
ありがとうございました!

次回は6月20日(火) 10:00~
の開催となります。

「あんマーブル」を焼きます。

お気軽にご参加下さいね。

それでは。

親子de楽しくABCクラス

投稿日時:2017/05/29(月) 13:42

こんにちは。

日差しがサンサンと、
暑いですね。

これから夏がくるんだな~と
当たり前のことを深く感じて
しまいました…(^v^)

そんな今日は午前中、
「ABCクラス」を開講しました♪

賑やかに、音楽にのりながら
楽しんでいただきました(^_^)
f:id:irotoridori718:20170529110851j:image:w360
先生の優しい歌声に合わせて、
ジェスチャーをつけて体を
つかって英語を楽しみます♪

日常の中の声掛けにも
使えますね。
f:id:irotoridori718:20170529111931j:image:w360
絵本も英語で読み聞かせです。
興味がなくても耳が聴いているので、
体にはなじんでいきますね。

毎日の中でも、ぜひたくさん
英語を使ってみて下さい(^_^)

今日も沢山のご参加
ありがとうございました~☆

来月のレッスンは、
6月12日・26日(月) 10:00~
の開催となります。

楽しく英語にふれられる機会です。
お気軽にお越し下さい。

リトミック&DIY

投稿日時:2017/05/26(金) 18:29

こんにちは。

雨が降って少し涼しく
なりましたね(^_^)♪

今日は午前中、
「親子de楽しくリトミック♪」
でした(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20170526115753j:image:w360
ふわふわふわ~っと綺麗な
スカーフでひらひらカラフルで
こどもたちも楽しそう(^。^)
f:id:irotoridori718:20170526115759j:image:w360
ぱたぱたとたたいてしわをのばしたり、
お洗濯のマネをして。
リズムをつけると楽しいです♪
f:id:irotoridori718:20170526120939j:image:w360
絵本の読み聞かせもありました☆
f:id:irotoridori718:20170526121620j:image:w360
色の名前や、数の数え方、
このまる○は何かな??と
みんなであてっこしました。

今日も楽しくリトミック♪
がんばりました!

平日は終わったあとにケーキ付きの
お茶の時間があります。(自由参加です☆)
f:id:irotoridori718:20170526123209j:image:w360
今日のケーキは、
「ガトーショコラ」でした❤

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!

次回のリトミックは、
6月18日(日) 10:00~
の開催となっております。

お気軽にご参加くださいね。

そして午後からは、「DIY」でした。
今日は「オリジナルミラーつくり」
ということで木のカットから皆さんに
楽しんでいただきました(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20170526144331j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170526144339j:image:w360
好みの大きさで切っていただき、
作って頂きました(^_^)
難しいです~といいながらも、
がんばってくださいました!

完成したミラーがこちら▽
f:id:irotoridori718:20170526170304j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170526172018j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170526172129j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170526172234j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170526172353j:image:w360
シンプルな色のものから、
ポップな色をあいだにはさんだり、
それぞれにイメージしながら
作って頂きました~!

小物をつけてよりオリジナル感を。

ご参加いただきありがとうございました!

次回のDIYは、
6月16日(金) 14:00~
『プランター』を作ります!

お花を可愛く飾れる、
オリジナルプランターを
一緒に作りませんか??

ご参加お待ちしております~。

それでは。

ABCクラス&バレエエクササイズ

投稿日時:2017/05/22(月) 17:19

こんにちは。

今日も夏のような暑さでしたね!
室内との気温差などお気を付け下さい。

今日は「ジョン先生とみき先生のABCクラス」でした♪
f:id:irotoridori718:20170522112203j:image:w360
今日の調子はどう??
お天気は??
と、歌やジェスチャーで表現(^_^)

こどもたちもノリノリでした♪

覚えてたくさんコミュニケーション
ツールとして楽しんで下さい。

次回は来週の29日(月) 10:00~
の開催です。

楽しく英語にふれられます~。

そしてABCの後はバレエエクササイズ!
f:id:irotoridori718:20170522122159j:image:w360
イロトリドリが始まってから
ながく続いている講座です。

カラダのすみずみまで意識を
伸ばすことができます。

本来もっているカラダの動きが
ふっと目覚めるような時間が
過ごせますよ(^_^)

少しの時間カラダに意識を
向けてみませんか??

毎週月曜日、11:00~
の開催です。

来週はお休みです。
次回は、6月5日(月)です。

お気軽にご参加下さいね。

親子de楽しくリトミック♪

投稿日時:2017/05/21(日) 15:02

こんにちは。

今日もとっても暑いですね。
体調管理に気を付けましょう。

今日は日曜日のリトミック♪
元気いっぱいのこどもたち、
楽しくリトミックタイムです(^_^)
f:id:irotoridori718:20170521111003j:image:w360
はじめは輪になって自己紹介♪
カラフルなお花さんとご挨拶。
お母さん、お父さんとパチパチ、
リズムに合わせて手を叩きました!
f:id:irotoridori718:20170521112201j:image:w360
向かい合わせでボールをコロコロ~。
ピアノの音を聞き分けながら♪
f:id:irotoridori718:20170521112701j:image:w360
頭の上にボールをのせて
みんなで一緒にお散歩☆
ぐるぐると歩き回りました~。
f:id:irotoridori718:20170521113723j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170521113729j:image:w360
フラフープも使って♪
リトミックでは色んな小道具が
でてきて楽しめますよ(*^_^*)

今日も沢山のご参加
ありがとうございました!

次回のリトミックは、
5月26日(金) 10:30~
の開催となっております。

お気軽にご参加下さいネ。

«前へ

<< 2017年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年5月

<<前月翌月>>
2017/05/30(火) 18:31
本格パン教室
2017/05/29(月) 13:42
親子de楽しくABCクラス
2017/05/26(金) 18:29
リトミック&DIY
2017/05/22(月) 17:19
ABCクラス&バレエエクササイズ
2017/05/21(日) 15:02
親子de楽しくリトミック♪
2017/05/19(金) 18:09
カラーのじかん
2017/05/18(木) 17:30
お片づけレッスン♪
2017/05/13(土) 17:49
レジンアクセサリーつくり
2017/05/11(木) 17:45
がんばらない食育
2017/05/09(火) 16:45
筆ペンde楽しみま書!

ブログテーマ