大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー 2017/4

<<前へ
rss

プロにも負けないパン作り!

投稿日時:2017/04/25(火) 16:38

爽やか✿いいお天気が続きますね♡
そんな中、淳ちゃん先生のパン教室開催で~す!
f:id:irotoridori718:20170425140443j:image:w360
今月は、「角食パン」
日常見慣れたパンですが、
実はとっても奥が深く難しいそうです。
f:id:irotoridori718:20170425105305j:image:w360
いつものように、フォンテーヌを作り生地をこねていきます。
f:id:irotoridori718:20170425112847j:image:w360
一次発酵中はお楽しみの「先生特製パンの試食タイム♡」
チョコレートのパンペリュデュ(フレンチトースト)を皆さんで作りました。f:id:irotoridori718:20170425113250j:image:w360
本日のプレートはこちら…
f:id:irotoridori718:20170425115226j:image:w360
先生の楽しいお話を聞いている間に
生地は約2倍に膨らみ
ベンチタイムをとって成形です。
f:id:irotoridori718:20170425124422j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170425132910j:image:w360
2次発酵して、焼成…
発酵不足でも発酵しすぎても、
きれいなホワイトラインのあるパンは焼けないそうです。
目をかけ、手をかけ、仕上がったパンは絶品!
時短・はやわざの、もてはやされるこの頃ですが、
ゆっくり心を込めて
手作りする時間も大切ですね♡

次回開催は、5月30日(火)10:00~
お気軽にご参加くださ~い(^o^)丿

カラーのじかん

投稿日時:2017/04/21(金) 21:04

こんにちは。

今日は「カラーのじかん」でした(^_^)
テーマカラーは¨コーラル¨!
f:id:irotoridori718:20170421205307j:image:w360
色というツールを使って
潜在意識の声をすくいあげます。

今どんな気持ち?どんな感じ?と
あなたの声を聴いていきます♪

コーラルの意味のひとつ「分かち合い」を
キーワードに広がる世界を楽しんで
向き合っていただきました(*^_^*)

今日もご参加いただき
ありがとうございました!

次回のカラーのじかんは、
5月19日(金) 10:00~です。

ご参加お待ちしております。

そしてお昼は「パンdeランチ」
f:id:irotoridori718:20170421205726j:image:w360
今日のメニューは、
◎春キャベツたっぷり丸ごとベジスープ
◎くず粉で作ったいちごみるくプリン
◎ハーブミルクティー
でした(^_^)/

お誕生日月のお祝いも
(カラーのじかん参加者の方)しています♪

素敵な1年を…

それでは。

初開催!お片づけレッスン♪

投稿日時:2017/04/20(木) 18:23

こんにちは。

今日は春のスタートにぴったりな、
るんるんのおうち「お片づけレッスン♪」を
初開催させていただきました(*^_^*)

お片づけを¨勉強する¨と
どのように変化するでしょう??

日常の中の当たり前の「お片づけ」を
プロの方から学べる時間です!

f:id:irotoridori718:20170420112132j:image:w360
沢山の方にご参加いただきました。
ありがとうございます(^_^)

今日は基本編ということで、
お片づけのベースになることを
お話ししていただきました。

質問コーナーも盛り上がっている
様子でした(^。^)

お片づけレッスン♪は、ケーキとお茶付き☆
f:id:irotoridori718:20170420114655j:image:w360
今日は「シフォンケーキ」でした♪

次回の「お片づけレッスン♪」は、
5月18日(木) 10:00~
の開催です。

『玄関・クローゼット編』です。
お気軽にお越し下さいね~。

親子de楽しくリトミック♪

投稿日時:2017/04/16(日) 16:29

こんにちは。

暖かな春の陽気ですね。
ピクニックにぴったりなお天気!

そんなお出かけの前に、今日は
「親子de楽しくリトミック♪」でした。

久しぶりの日曜日教室です(^_^)
前半は1歳半~2歳までのこどもさんと。
f:id:irotoridori718:20170416111038j:image:w360
どんな~いろ~がすき♪?の歌に合わせて
色の名前を覚えます(*^_^*)
色が沢山あって迷ってます。
f:id:irotoridori718:20170416112412j:image:w360
ボールを使って転がしたり、跳ねさせたり、
ピアノの音を聞き分けて…
f:id:irotoridori718:20170416113540j:image:w360
春はお花にチョウがとんできます~
指にチョウをつけて何色のお花に
とまろうかな(^。^)?

元気いっぱいがんばりました☆

後半は
3歳~4歳の大きい組さんです。
f:id:irotoridori718:20170416122137j:image:w360
お母さんと手をパチパチ合わせたり、
指でツンツンとつついてみたり。
楽しそうでした(^_^)
f:id:irotoridori718:20170416124523j:image:w360
ボールもコロコロして一緒に
遊びました~!
音を聞き分けることも繰り返して
体になじんできます。
f:id:irotoridori718:20170416125529j:image:w360
ギャロップをしてスキップを
出来るようになる土台つくりにも
挑戦しました!
f:id:irotoridori718:20170416130459j:image:w360
絵本の読み聞かせは
みんなギューギュー詰めで(^_^)
色んな色のバスに何が乗ってる?と
とっても楽しそうでした!!

今日もご参加いただき
ありがとうございました!

次回のリトミックは、
5月21日(日) 10:00~
1クラスでの開催となります。

お気軽にご参加下さいね☆

がんばらない食育

投稿日時:2017/04/15(土) 17:20

こんにちは。

今日は気温が高かったですね。
イロトリドリの入口のお花も
元気に咲いています(^_^)/

今日は「がんばらない食育」ということで、
おだやか~に楽しんで頂きました♪
f:id:irotoridori718:20170415120037j:image:w360
エプロンをして勢ぞろい(^_^)
お手伝いよろしくね~。
f:id:irotoridori718:20170415120424j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170415120449j:image:w360
キャベツをちぎってボウルに。
ミートボールと一緒に煮込みます。
f:id:irotoridori718:20170415120734j:image:w360
お姉ちゃんたちは包丁を使って
猫の手でカット(^_^)
f:id:irotoridori718:20170415122005j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170415122018j:image:w360
ミートボールもみんなで丸めました。
お家でのお手伝いではなかなかできない
ようなことも食育ではゆったりと一緒に
作っていただけます(*^_^*)

みんなで一緒に作ったメニューがこちら▽
f:id:irotoridori718:20170415131954j:image:w360
お味はいかがでしょう??

f:id:irotoridori718:20170415132524j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170415132547j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170415132712j:image:w360
みんなパクパク、お母さんたちも
パクパク、「おいし~!」と好評でした。

簡単で手間のかからない
メニューばかりです。

お家でも沢山作って下さいね。

今日のデザートは、
f:id:irotoridori718:20170415141259j:image:w360
「バター不使用のマドレーヌ」
でした(^v^)

本日もご参加いただき
ありがとうございました!

次回の食育は、
5月11日(木) 11:00~
の開催となっております。

お気軽にご参加下さいね。

«前へ

<< 2017年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2017年4月

<<前月翌月>>
2017/04/25(火) 16:38
プロにも負けないパン作り!
2017/04/21(金) 21:04
カラーのじかん
2017/04/20(木) 18:23
初開催!お片づけレッスン♪
2017/04/16(日) 16:29
親子de楽しくリトミック♪
2017/04/15(土) 17:20
がんばらない食育
2017/04/14(金) 18:48
リトミック&DIY
2017/04/11(火) 18:13
筆ペンde楽しみま書!
2017/04/10(月) 16:18
親子で楽しくABC♪
2017/04/06(木) 18:50
がんばらない食育
2017/04/03(月) 18:41
親子で始めるABCクラス
2017/04/01(土) 18:27
はいはいレース

ブログテーマ