大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー 2017/3

<<前へ

手ごねパン教室

投稿日時:2017/03/30(木) 17:02

こんにちは。

今日は親子の方向けの
パン教室でした(^_^)

手ごねで、
◎お花パン
◎クリーム苺パン
◎ピザ
を作りました(^。^)
f:id:irotoridori718:20170330130334j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170330131446j:image:w360
食べきれないほどたっぷりと。
先生ありがとうございます~!

今日は作業がいっぱい!
f:id:irotoridori718:20170330113027j:image:w360
最初にお花パンをつくりました。
小さな丸を並べて作ります♪
f:id:irotoridori718:20170330113115j:image:w360
ころころ、くるくる…
どんなお花になるかな?
f:id:irotoridori718:20170330121211j:image:w360
ベースの完成です。
あとはトッピングをして、
f:id:irotoridori718:20170330121456j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170330125839j:image:w360
お花プレートの完成です~☆
f:id:irotoridori718:20170330115746j:image:w360
ピザ生地も手ごねでこねこね。
f:id:irotoridori718:20170330125530j:image:w360
こちらもお花を意識したトッピングで。
f:id:irotoridori718:20170330131446j:image:w360
やきたてピザの完成です!
間違いなく美味しい…ですね(^v^)
f:id:irotoridori718:20170330123706j:image:w360
苺を可愛く飾った
クリームパンも完成~。

頑張って作ったパン、
みんなで試食タイムです。
f:id:irotoridori718:20170330130334j:image:w360
豪華なプレートに仕上がりました。
焼き立ては格別の美味しさです!
パクパクすすんでとまりませんね。
f:id:irotoridori718:20170330131900j:image:w360
たくさん食べられました(^。^)
お腹もココロもいっぱいの教室でした。

本日もご参加いただき、
ありがとうございました!

次回は8月の夏休みの時期に
2回開催させていただきます。

どうぞお楽しみに。

プロにも負けないパン作り!

投稿日時:2017/03/28(火) 17:50

「本格的にパン作りを学びたい方向けの教室」
今月は、基礎から学ぼう!「山食パン」
f:id:irotoridori718:20170328134657j:image:w360
いつものようにフォンテーヌ方式で捏ね、
伸ばして叩きつけて…
何度も来られている方は、
慣れた手つきで職人ぽくなってきました(*^^)v
f:id:irotoridori718:20170328123107j:image:w360
一次発酵→二次発酵と進み
食パン用の方に入れて焼き上がるのを待ちます。
f:id:irotoridori718:20170328123226j:image:w360
その間、りんごのフレンチトーストも作りました♥
f:id:irotoridori718:20170328113421j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170328121859j:image:w360
今日のおまけは、
ドライフルーツたっぷりの「パウンドケーキ」
f:id:irotoridori718:20170328121429j:image:w360
お楽しみたっぷりの3時間でした(*^。^*)

次回開催は、4月25日(火)10:00~
『角型食パン』カラメルフレンチトースト付!

初めての方でも、お気軽にお越しくださ~い!

レジンアクセサリーつくり

投稿日時:2017/03/25(土) 18:12

こんにちは。

今日は午後から『レジンアクセサリーつくり』を
開催させていただきました(*^_^*)♪

少人数でまったりと、
作って頂きました(^_^)
(作るのに夢中で作業風景の
写真を撮り忘れていました…)

春らしい色合いのアクセサリーと
ストラップができました~!
f:id:irotoridori718:20170325163749j:image:w360
完成してみると似た色合いに!
春らしいピンク色です(^_^)
f:id:irotoridori718:20170325163312j:image:w360
こちらはビビットなピンクが
ポイントのピアスに。
べっこうの色合いが素敵です♪

ご参加いただきありがとうございました。
またのご来店お待ちしておりますね。

それでは。

DIY『ポストつくり』

投稿日時:2017/03/24(金) 19:16

こんにちは。

今日は1日風が冷たかったですね。
朝晩の気温差が大きいので、
体調管理に気をつけてお過ごしください。

そんな今日はDIYを
開催させていただきました♪

今日は『ポストつくり』ということで、
部屋の中でマガジンラックにもなる
便利なポストをつくりました(^_^)
f:id:irotoridori718:20170324145250j:image:w360
部活動のような雰囲気で、
わいわい楽しく、そして
こだわりを盛り込みながら、
つくられました(^v^)

今回、色はどうしよう??
冒険する??と皆さんで
お話しされながら…

どんな作品になったでしょうか。
仕上がりはコチラです▽
f:id:irotoridori718:20170324172623j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170324172635j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170324123913j:image:w360
それぞれの思いの詰まった
ポストの完成です♪

春らしいパステルカラーや、
シンプルにどんなテイストにも合う
色合いになりました~!!

ご参加いただきありがとうございました。

次回はフラワーラックをつくります。
お楽しみに☆

きもの談話室

投稿日時:2017/03/19(日) 17:51

こんにちは。

今日初めての開催となりました
「きもの談話室」。
京丹後町で【きもの処いけ部】の
店主をされている池部隆明さんに
ざっくばらんに気軽な雰囲気で
お話をして頂きました(^_^)/
f:id:irotoridori718:20170319145435j:image:w360
古典的ななじみのある柄物から、
池部さんの個性が感じられる
色使いや柄物の生地など沢山
見て触れることができました(^_^)
f:id:irotoridori718:20170319145751j:image:w360
イロトリドリの男性営業マンも
3部式で気軽に着ることができる
ものを試着しました(^^)
こんなにかんたんなの??と
思わずつぶやいてしまうほど、
サクサクッと着られます!!
f:id:irotoridori718:20170319153423j:image:w360
こちらは女性の方の
3部式の着物です。
別々に分かれているとは
思えないほど綺麗に着れます!
f:id:irotoridori718:20170319152552j:image:w360
穏やかな空気の中で
楽しんで頂きました♪

普段気軽に見てみよう~!とは
なかなか思えない着物の世界。

ですが、こんなに可愛い柄や、
色遣いのモノがあるんですね!と
驚くようなものも沢山ありました。

本当に「気軽に」きて楽しんで
いただける時間になっています。

次回は6月頃に、
「ゆかた」をテーマに
開催する予定です(^_^)

どうぞお楽しみに…♪

«前へ

<< 2017年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2017年3月

<<前月翌月>>
2017/03/30(木) 17:02
手ごねパン教室
2017/03/28(火) 17:50
プロにも負けないパン作り!
2017/03/25(土) 18:12
レジンアクセサリーつくり
2017/03/24(金) 19:16
DIY『ポストつくり』
2017/03/19(日) 17:51
きもの談話室
2017/03/14(火) 17:25
筆ペンde楽しみま書!
2017/03/13(月) 15:43
親子de楽しくABC!
2017/03/11(土) 17:31
フォークソングを歌おう♪
2017/03/10(金) 20:42
カラーのじかん
2017/03/09(木) 17:19
がんばらない食育
2017/03/03(金) 14:24
親子de楽しくリトミック♪

ブログテーマ