大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー 2017/11

<<前へ

プロにも負けないパン作り教室

投稿日時:2017/11/28(火) 15:12

穏やかに晴れて、気持ちのいい一日❤
淳ちゃん先生は今日も元気に、
和田山から来てくださいました(*^_^*)
土・日・月のみopenの、「Cabo7カフェ」では、
雪が散らついているそうです。

今日は、一足早く「クリスマスパン」(パンデロア)を作りました(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20171128135527j:image:w360
丸くドーナツ型に成型したパンを1次発酵し、
星形に切れ目を入れて、2次発酵…
f:id:irotoridori718:20171128123818j:image:w360
焼き上がったパンに、
思い思いのデコレーションをして完成!
f:id:irotoridori718:20171128133933j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171128135908j:image:w360
フランスでは、パンの中にフェーヴ(ソラマメ)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っていて、
家族で切り分けて食べ、
フェーヴが当たった人は、
幸運が1年間継続すると言われています。
皆さんのお家でも楽しんでみてはいかがですか?

今日のお茶タイム…
f:id:irotoridori718:20171128115840j:image:w360
先生手作り、「パンのアソートセット」

次回開催は、12月19日(火)10:00~
      「ピタパン作り」です。
       ご予約受付中です!

親子で楽しくABC♪

投稿日時:2017/11/27(月) 17:45

こんにちは。

今日は少し暖かく、明日からも
気温が上がるそうですね(^_^)

朝晩はとても寒いので、
体調の変化にお気を付け下さい~。

今日は、午前中「親子で楽しくABC」でした!
ジョン先生と、みき先生と今日も楽しく
英語でコミュニケーション♪
f:id:irotoridori718:20171127112552j:image:w360
まずはウォーミングアップから。
音楽に合わせて、ジャンプ、ターンなど
カラダをたくさん動かします。
f:id:irotoridori718:20171127112807j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171127112834j:image:w360
今日のお天気は~?サニー!と、
歌に合わせてジェスチャーをして、
英語を体になじませます(^o^)
f:id:irotoridori718:20171127113554j:image:w360
絵本の読み聞かせもありました(^_^)/
名作ですね!!!と感動されている
お母様もいらっしゃいました!
(お母さんの方が夢中に笑)

今日もたっぷりと楽しんで頂きました~。
いつもご参加いただき、ありがとうございます。

次回のレッスンは、12月11・25日(月)
10:00~の開催となります。

英語にふれてみるキッカケづくりに、
どうぞご参加ください。

リトミック&DIY

投稿日時:2017/11/24(金) 20:22

こんにちは。

今日は午前中、「親子de楽しくリトミック♪」でした!
寒い中でしたが、元気いっぱい
よくがんばりました(*^_^*)

今日の様子はこちら▽
f:id:irotoridori718:20171124121329j:image:w360
フラフープをたくさん使って遊びました♪
電車にしてみんなでつないでみたり、
ケーブルカーにして滑らせてみたり、
f:id:irotoridori718:20171124121940j:image:w360
とんとん、とんとん、とはねたり、
お母さんとお友達とたっぷりと
楽しみました~(^_^)/
f:id:irotoridori718:20171124122709j:image:w360
秋は落ち葉で、焼き芋!ということで、
アツアツの焼き芋~♪な、リトミックでした。

ボールを使ったり、絵本飲み聞かせなど、
いつも盛り沢山なリトミックです(^_^)

今日もご参加いただき、ありがとうございました。

次回のリトミックは、12月8日(金)10:30~
の開催となります。

カラダをたくさん動かしながら、
一緒に遊びましょう(*^_^*)

そして、午後からは「DIY」でした。
今日は『ゴミ箱つくり』でした!
f:id:irotoridori718:20171124154639j:image:w360
端材を使って、作って頂きます♪
今日は組み立てに一苦労(+_+)
少し難しかったですが…
お好みの色に塗って仕上げて頂きました。
f:id:irotoridori718:20171124170227j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171124163125j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171124172740j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171124155944j:image:w360
たくさんの方にご参加いただき、
感謝です(^_^)/

自分で作ったものでお部屋を
飾れるなんて素敵ですね。

また作りたいもののリクエストなど、
お待ちしています!

次回は年が明けて、来年1月の予定です。
どうぞお楽しみに(^_^)

がんばらない食育

投稿日時:2017/11/18(土) 18:07

こんにちは。

今日もとても寒い1日でしたね。

そんな今日は小人数でしたが、
「がんばらない食育」でした(^^)
f:id:irotoridori718:20171118122533j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171118122339j:image:w360
こどもたちはキャベツを切るのを
お手伝いしてくれました。
鮭のしょうが焼きに添えて(^^)

完成したメニューがコチラ▽
f:id:irotoridori718:20171118132152j:image:w360
ほっこりとあたたまるメニューの完成です♪
子どもたちが食べやすい甘めの味付けです。
みんなで一緒にいただきま~す。
f:id:irotoridori718:20171118133522j:image:w360
モグモグ…モグモグ…
たくさん食べられました!
お家でも簡単メニューチャレンジしてみて下さい♪

プチデザートはこちら▽
f:id:irotoridori718:20171118140752j:image:w360
豆腐を使った「ブラウニー」でした!

今日もご参加いただきありがとうございました!

次回の食育は12月7日(木)11:00~の
開催となります。

クリスマスにぴったりのメニューを
作りますよ(*^_^*)

お気軽にどうぞ。

それでは。

ベビママフィットネス

投稿日時:2017/11/16(木) 18:04

こんにちは。

一気に寒さが増しましたね!!!
いつも薄着のひとがアウターを
着ているのを見るといよいよだな…
と思う今日この頃です。

そんなとっても寒い今日は、
午前中「ベビママフィットネス」でした(^_^)
f:id:irotoridori718:20171116112850j:image:w360
まずは輪になって手遊びでウォーミングアップ♪
お家でも楽しめそうですね。
f:id:irotoridori718:20171116114052j:image:w360
ストレッチでかたまったカラダを
ほぐして、始めます(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20171116120000j:image:w360
まずはベビーヨガから。
赤ちゃんとたっぷり
コミュニケーションタイム❤
お母さんは大変なポーズでも
赤ちゃん達はきゃきゃっと楽しそうな声が
たくさん聞こえてきました(^^)
f:id:irotoridori718:20171116121648j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171116121653j:image:w360
お母さんのフィットネスタイムでは、
汗をかくほどたっぷり動いて頂きます。
抱かれながら眠ってしまう子も…
揺れが心地いいのかもしれませんね♪
f:id:irotoridori718:20171116122710j:image:w360
最後はゆったり、ベビーヨガとストレッチで
カラダをゆったりモードへ。

運動量たっぷりのベビママフィットネスです!

今日もご参加いただきありがとうございました。

次回は、12月21日(木)10:00~
の開催となります。

クリスマス、年末前のせわしない時期ですが、
リフレッシュしにぜひいらしてくださいね。

それでは~。

«前へ

<< 2017年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2017年11月

<<前月翌月>>
2017/11/28(火) 15:12
プロにも負けないパン作り教室
2017/11/27(月) 17:45
親子で楽しくABC♪
2017/11/24(金) 20:22
リトミック&DIY
2017/11/18(土) 18:07
がんばらない食育
2017/11/16(木) 18:04
ベビママフィットネス
2017/11/14(火) 16:45
筆ペンde楽しみま書!
2017/11/13(月) 17:08
親子で楽しくABC♪
2017/11/10(金) 17:23
カラーのじかん
2017/11/09(木) 15:25
がんばらない食育
2017/11/06(月) 18:10
るんるんのお片づけレッスン♪
2017/11/05(日) 18:22
親子de楽しくリトミック
2017/11/03(金) 17:59
レジンアクセサリーつくり
2017/11/02(木) 16:45
ココロ緩めるレッスン?

ブログテーマ