大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー 2017/10

<<前へ

ECCハロウィン発表会♪

投稿日時:2017/10/31(火) 17:46

こんにちは。

今日はいつものレッスンではなく…
ハロウィーンの発表会が開催されました!

可愛く仮装した子どもたち!!
それぞれ毎日頑張っている英語を
披露していました~(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20171031173032j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171031183143j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171031184702j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171031184814j:image:w360
緊張している様子も可愛いこどもたち。
モジモジしている子も、
堂々と楽しそうにしている子も、
みんな一生懸命頑張りました☆

発表のあとは、近所のお店で、
「トリックオアトリート!!!」
お菓子をたっぷりと袋にかかえて
イロトリドリに帰ってきました(^_^)

イロトリドリでは、ハロウィンのケーキで
みんなでおやつタイムです(^_^)/
f:id:irotoridori718:20171031175152j:image:w360
マシュマロのオバケがのった
シフォンケーキでした☆
紫イモのクリームでハロウィン感満載です♪
f:id:irotoridori718:20171031180454j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171031180715j:image:w360
頑張ったあとはケーキタイム(^_^)
これからもECCがんばろうね~!

ハッピーハロウィ~ン☆★☆

親子で楽しくABC!

投稿日時:2017/10/30(月) 18:21

こんにちは。

今日は午前中「親子で楽しくABC!」でした。
とっても寒い中でしたが、たくさん動いて
歌って元気に頑張りました(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20171030111825j:image:w360
まずは簡単な自己紹介から。
今日の気分はどんな感じ~??と
ジェスチャーで表現します。
f:id:irotoridori718:20171030112131j:image:w360
リズムに合わせて回ったり、
f:id:irotoridori718:20171030112535j:image:w360
今日のお天気は、晴れ?くもり?と
歌に合わせて表現しています(^_^)
f:id:irotoridori718:20171030112926j:image:w360
絵本の読み聞かせも♪
雰囲気を感じて楽しみます。
f:id:irotoridori718:20171030113718j:image:w360
今日も沢山動いて、
たのしい時間となりました!

いつもご参加いただき、
ありがとうございます♪

来月は13日、27日(月)の
開催となっております。

お気軽にご参加下さいね。

お片づけレッスン&フォークソング♪

投稿日時:2017/10/28(土) 17:17

こんにちは。

今日は雨模様の1日ですね。
明日はまた台風がくるようで(+_+)
お気を付け下さい!

今日は雨の中でしたが、
午前中「お片づけレッスン」でした☆

基本のところをルミさんにたっぷりと
お話ししていただきました(^o^)丿

お片づけとは!というところから、
どのように進めるとよいのか、
家族のものはどうするのか??などなど…

参加者様のお片づけスイッチが、
オン!になったのではないでしょうか(^_^)
f:id:irotoridori718:20171028170158j:image:w360
ケーキとお茶で休憩をしながら、
家で早速行動に移したくなるようなお話しでした。

ご参加いただきありがとうございました。

次回のお片づけレッスン♪は、
11月6日(月) 13:30~15:00での
開催となっております。

年末も近づいているタイミングです!
すっきりと年の瀬を迎えましょう☆

そして午後からは年2回のイベント、
ハロウィンに、
「ホワイトウィングさんと
 フォークソングを歌おう♪」でした!
f:id:irotoridori718:20171028152935j:image:w360
雨の中だったので参加者様が
少ないかな~?と心配でしたが…
イロトリドリいっぱいに綺麗な
歌声が響いていました(^_^)♪
f:id:irotoridori718:20171028152845j:image:w360
懐かしの名曲から、
最近の朝ドラソングまで、
リクエスト形式の生バンド演奏で
笑いながら、涙しながら、
楽しんで頂きましたよ(*^_^*)

次回はホワイトデーの頃の開催です!
どうぞ、お楽しみに(^_^)/

それでは。

大人の本格パン教室

投稿日時:2017/10/24(火) 19:24

こんにちは。

台風も過ぎ、少しほっとした空気が
流れていますね。

少しでも早く落ち着いた日常が送れますように。


今日は午前中「大人の本格パン教室」でした。
手ごねで1からこねていきます。
今日は¨ベーグル¨を焼きました(^_^)/
f:id:irotoridori718:20171024124608j:image:w360
むっちりつやっと。
みなさん本当にきれいな焼き上がりでした。

今日も丁寧に手ごねでこねていきます!
f:id:irotoridori718:20171024112027j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171024113329j:image:w360
今日のベーグルは3種類!
それぞれの生地をこねました。
発酵タイムは試食タイム♪ということで、
今日はサンドイッチを…こちら▽
f:id:irotoridori718:20171024103843j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171024104819j:image:w360
う~ん、絶対においしいやつですね。
間違いないですね。
トマトにレタスに、チェダーチーズとか
間違いないです。
発酵が終わったあとは成形です。
f:id:irotoridori718:20171024124819j:image:w360
くるっと丸めるところがポイントでした!
そして、ベーグルのむっちり感は
茹でることであの食感が生み出されるのです!
f:id:irotoridori718:20171024133816j:image:w360
数秒間茹でて焼き上げたものがこちら▽!
f:id:irotoridori718:20171024124930j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171024125157j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171024124608j:image:w360
むっちりとても美味しそうに焼けました♪

今日もご参加いただき
ありがとうございました!

次回もお待ちしております(^_^)/

ハロウィンスイーツつくり♪

投稿日時:2017/10/21(土) 17:17

こんにちは。

今日は1日雨模様ですね。。
台風皆さまお気を付け下さい。

今日は「スイーツつくり」でした(^_^)
ハロウィンをテーマに『栗のティラミス』を
みんなで一緒に作りました~♪
f:id:irotoridori718:20171021142959j:image:w360
まずはマシュマロ作りと、
ビスキュイ作りの実演から。
みかこさんのお手伝い(^o^)丿
f:id:irotoridori718:20171021144258j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171021144212j:image:w360
ティラミスのあいだにはさむ
ビスキュイを一緒に絞って
焼きました(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20171021145424j:image:w360
栗のクリームと生クリームを絞って、
f:id:irotoridori718:20171021151704j:image:w360
クッキーの型でくりぬいた
マシュマロに顔を描いて
ティラミスの完成です☆

がんばって作ったティラミスはこちら▽
f:id:irotoridori718:20171021143056j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171021143143j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171021143629j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171021144601j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171021144643j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171021144718j:image:w360
f:id:irotoridori718:20171021144935j:image:w360
マシュマロのオバケやかぼちゃ、
みんないい表情してますね~。

ハロウィンにはあまり馴染みがないですが、
スイーツを作って楽しむのもイイですよね♪

にぎやかなティラミスになりました!!

12月にはクリスマスケーキを作る
予定にしています。

お楽しみに(^_^)/

«前へ

<< 2017年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログテーマ