大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー 2017/9

<<前へ
rss

スイーツウォーキング

投稿日時:2017/09/30(土) 18:05

こんにちは。

今日は福知山市健康推進課さん主催の
「まちなかスイーツウォーキング」が
開催されました(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20170929110326j:image:w360
福知山市のスイーツが美味しいスポットを
ウォークラリーをしながらまわる
イベントでした(^_^)/

イロトリドリもこんな感じで▽
f:id:irotoridori718:20170930101600j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170928155822j:image:w360
シフォンケーキとクッキーを
たくさん焼いてスタンバイ!

とても爽やかなお天気で、ウォーキングにピッタリでしたね。
参加者数も8キロコースは128名の方が参加されたそうです!!

イロトリドリも賑やかでした♪
f:id:irotoridori718:20170930123135j:image:w360
年齢層も幅広く、お友達同士、
家族みんなで、ひとりきままに
それぞれみなさん楽しそうでした(^_^)

参加者のみなさま、どうぞゆっくり
休んでください~!

また、イロトリドリにもご来店下さいね。

それでは。

大人の本格パン教室

投稿日時:2017/09/26(火) 17:16

こんにちは。

夏のような暑さを感じる
1日でしたね。

気温差が大きいのでみなさん
体調の変化にお気を付け下さいね。

今日は「大人の本格パン教室」でした。
¨レーズン生地を使ったクレームダマンド¨を
作りました(^o^)丿
f:id:irotoridori718:20170926122436j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170926123453j:image:w360
クルミを入れ込んだものと
2種類焼きました(^_^)
f:id:irotoridori718:20170926111627j:image:w360
最初はいつものフォンテーヌで、
生地をこねていきます。
強力粉で泉を作ってこねこね。
f:id:irotoridori718:20170926113206j:image:w360
テーブルにたたきつけながら
グルテンを引き出しふわふわの
パンへの道ができていきます。
たたいて、のばして、……
f:id:irotoridori718:20170926114100j:image:w360
発酵前の生地がこちら△
発酵後がこちら▽
f:id:irotoridori718:20170926123459j:image:w360
モチフワになりました!!
f:id:irotoridori718:20170926120014j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170926131439j:image:w360
生地の上にダマンドクリームを絞って
焼き上げたものがこちら▽
f:id:irotoridori718:20170926122436j:image:w360
ラム酒の香りが鼻に抜ける大人な
パンに仕上がりました(*^_^*)
甘いですが、くどくないので
いくらでも食べられそうなお味です♪
たくさん持って帰って頂きました。
試食のパンは先生のカフェ「cabo7cafe」のパンでした☆
f:id:irotoridori718:20170926121422j:image:w360
色んな種類を少しずつ(^^)

いい香りでいっぱいのイロトリドリでした!

ご参加いただきありがとうございました。

次回のパン教室は、
10月24日(火) 10:00~
の開催となっております。

『ベーグル』を作ります!

お気軽にご参加下さいね。
それでは。

親子で楽しくABC!

投稿日時:2017/09/25(月) 16:04

こんにちは。

爽やかなお天気ですね。
お出かけにピッタリです♪
朝晩の気温差が激しいですので、
体調の変化にお気を付け下さいね。

今日は午前中「親子で楽しくABC♪」でした。
f:id:irotoridori718:20170925112356j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170925112524j:image:w360
音楽に合わせて晴れや、曇り、を
ジェスチャーで表現します。
カラダになじんで自然とできるように
なっている子どもさんの様子がほんとに
可愛いですね(*^_^*)
f:id:irotoridori718:20170925113249j:image:w360
絵本の読み聞かせは大人でも
んん…??となってしまいますが、
ジョン先生の効果音がほんとに上手で
自然と引き込まれていきます(^_^)/
f:id:irotoridori718:20170925113659j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170925113714j:image:w360
カラフルなフープを使って、
ハンドルの変わりに使います。
バスに乗ってレッツゴ~♪

と、30分があっという間のレッスンでした。

今日も元気いっぱい頑張りました(^_^)/
ご参加いただきありがとうございます。

次回の「親子de楽しくABC」は、
10月16・30日(月) 10:00~
での開催となります。

お気軽にご参加下さいね。
お待ちしております(^o^)丿

イロトリドリ

リクエスト開催♪「がんばらない食育」

投稿日時:2017/09/23(土) 15:53

こんにちは。

昨日とは打って変わって、
暑いな~というくらいの
気温になりましたね。

今日は、お友達同士での集まりで
食育をリクエスト開催しました(^_^)
f:id:irotoridori718:20170923122329j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170923122522j:image:w360
一緒にやってみたいな!というお子さんに
お手伝いをしてもらいながら…
なすを切ったり、
f:id:irotoridori718:20170923123546j:image:w360
さんまの内臓をとるお手伝いも!
するする~と簡単にとれるやり方を
先生が教えてくれました(*^_^*)

完成したメニューがこちら▽
f:id:irotoridori718:20170923133526j:image:w360
みんなで頑張って作ったメニュー、
一緒にいただきま~す☆
f:id:irotoridori718:20170923134346j:image:w360
ご飯がモリモリ進みますね♪
f:id:irotoridori718:20170923134311j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170923134408j:image:w360
子どもたちが食べやすい味付けに
仕上がっています(*^_^*)

デザートのケーキは、
秋の味覚¨さつま芋¨を使った
f:id:irotoridori718:20170923141635j:image:w360
「スイートポテトケーキ」でした。

お集まりいただきありがとうございました♪
またお越し下さいね。

それでは~。

リトミック♪&DIY「ワイヤーネット付チョークボード」

投稿日時:2017/09/22(金) 17:46

こんにちは。

今日は1日微妙なお天気でしたね。
そんな中でしたが、午前中は
「親子de楽しくリトミック♪」でした!
f:id:irotoridori718:20170922120113j:image:w360
輪になって自己紹介をして、
お母さんと楽しくイロトリドリの中をお散歩♪
ボールはとんとんと跳ねさせたり、
コロコロ転がしたりピアノの音を
よ~く聞き分けます。
f:id:irotoridori718:20170922121216j:image:w360
9月は虫探しをしよ~うということで
草むらの中でお母さんと一緒に虫探し!
f:id:irotoridori718:20170922121527j:image:w360
虫さん争奪戦です笑
「スズムシ」と「トンボ」のリズムを
手でパチパチ鳴らして表現♪
なかなか難しいですね。
f:id:irotoridori718:20170922123127j:image:w360
最後はお野菜の名前で手遊びをしたり、
どうぶつの名前や、色の名前を
みんなで当てっこしました(*^_^*)

今日も盛りだくさんで楽しいリトミックでした。
平日は終わった後に希望の方でのケーキ付き
お茶タイムがあります(^o^)丿
f:id:irotoridori718:20170922124718j:image:w360
今日は「チーズケーキ」でした!

ご参加いただきありがとうございました。
次回のリトミックは、10月1日(日)10:00~、11:20~
での開催となります。

お気軽にご参加くださいね。

そして午後からは、DIY!
今日は「ワイヤーネット付チョークボード」でした。

黒板の色が黒だったので、
色合わせが少し難しくなりました。
ナチュラルなトーンのものや、
色を使ったもの、皆さんたくさん
考えながら作っておられました。

頑張って作った作品たちがこちら▽
f:id:irotoridori718:20170922151955j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170922152126j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170922153353j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170922160513j:image:w360
f:id:irotoridori718:20170922161021j:image:w360
出来栄えはいかがでしょう??
楽しんでつくっていただきました♪

ワイヤーのところに写真を飾ったり、
小さな植物を置いたりアレンジが
楽しめる作品です(*^_^*)

チョークボードのところにお絵かきが
できるのもポイントですね♪

今日もご参加いただきありがとうございました!

それでは、また。

«前へ

<< 2017年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログテーマ