大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー 2016/11

<<前へ
rss

プロにも負けないパン作り教室

投稿日時:2016/11/29(火) 18:14

今年もあと一月余りとなりました。
街はイルミネーションで輝きだし、
クリスマスに向けて、少しテンションも上がってきましたね♡
クリスマスといえば…シュトーレン☆
今月の教室は『アルザス風・シュトーレン』を作りました♡
f:id:irotoridori718:20161129113923j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161129103745j:image:w360
ドイツやアルザス地方(ドイツに近いフランス東部)では、
クリスマスを待つアドベントの間、
「シュトーレン」を少しずつスライスして食べる習慣があります。
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、
「今日よりも明日、明日よりもあさってと、
クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」そうです。
この形の由来は「イエス=キリスト」が産着をまとった形とされています。
f:id:irotoridori718:20161129110130j:image:w360
ドライフルーツをふんだんに使います。
この時のレーズンやオレンジピールなどは、
去年のシュトーレンを焼いた後に、
来年のクリスマスを思い漬け込むそうです。
f:id:irotoridori718:20161129110349j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161129133146j:image:w360
それぞれの家族や大切な人への気持ちが
たっぷりこもったシュトーレンは、
格別なものですね。

ベビママフィットネス♪

投稿日時:2016/11/24(木) 14:08

こんにちは。

東京で雪が積もりましたね!
内心「まさかね~」と思って
いたのでびっくりしました!

福知山もそこそこ寒くなってきましたね。
マラソンに参加された方はいるのかな?

体調が崩れやすい気候ですが、
今日は張り切ってフィットネスです♪

ご予約いただいていた方も体調不良で
キャンセルが相次ぎました。
みなさまお大事になさって下さい。

では今日の様子です▼
f:id:irotoridori718:20161124110833j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161124110837j:image:w360
まずはベビーヨガから。
ゆーらーゆーらーぶーらんこっ♪
の声に合わせて赤ちゃんも楽しそうに
リアクションしていました(^_^)
お母さんは赤ちゃんの重さを感じながら
一緒にヨガタイム(^_^)/
f:id:irotoridori718:20161124112044j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161124112050j:image:w360
中盤はマットをよけて、
フィットネスタイム!
体がポカポカするほど、
沢山動かれました!
赤ちゃんはすやすやと
眠っている子もいました☆
f:id:irotoridori718:20161124113603j:image:w360
おわりにベビーヨガをしてしめ。
普段は意識して伸ばさないような
ところものびのび~っと。
呼吸も深くなりますね(^_^)/

本日もご参加いただき、
ありがとうございました!

次回で最後のレッスンです。。
ご参加予定の皆さまお楽しみに。

それでは~。

がんばらない食育

投稿日時:2016/11/19(土) 15:56

こんにちは。

今日は曇り空ですね。
気温はあまり低くなく、
過ごしやすいですね(^_^)

そんなお天気の今日は、
「がんばらない食育」♪

たくさんの方にご参加いただき、
ありがとうございました(*^_^*)

今日のメニューはこちら▼
f:id:irotoridori718:20161119130310j:image:w360
さばがケチャップ味で味付けされていて、
とっても食べやすく好評でした~!

切り干し大根はコンソメ味で、
洋風に仕上がっていました☆

こどもたちもみんなでお手伝い!
包丁を上手に使ってお野菜を
カットしてくれました!
f:id:irotoridori718:20161119115738j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161119120027j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161119120000j:image:w360
ありがとう♡

みんなの切ってくれたお野菜を
沢山使って今日のメニューも
完成です(*^_^*)

お味はいかがでしょう?
f:id:irotoridori718:20161119131552j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161119131732j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161119131706j:image:w360
おいし~、おいし~と
声がたくさん聞こえました♪

お腹いっぱい、ごちそうさまです。

デザートはお芋のケーキ▼
f:id:irotoridori718:20161117133541j:image:w360
小麦粉を使っていない、
かる~い口当たりの
ケーキでした(^_^)☆

本日もご参加いただき、
ありがとうございました!

次回の食育は、
12月1日(木) 11:00~
となっております。

ご予約お待ちしております。

親子de楽しくリトミック♪

投稿日時:2016/11/18(金) 16:41

こんにちは。

今日は平日のリトミック教室でした!
沢山の方にご参加いただきました♡
いつもありがとうございます(^_^)

f:id:irotoridori718:20161118111836j:image:w360
輪になってご挨拶。
f:id:irotoridori718:20161118112010j:image:w360
先生のピアノに合わせて、
お母さんと手をパチパチ♪
f:id:irotoridori718:20161118113104j:image:w360
ふわふわのスカーフで、
色んな遊びができました(^_^)/
f:id:irotoridori718:20161118115011j:image:w360
ボールも使いました~。
ころころ転がしたり、
跳ね返るボールをキャッチしたり、
色んな練習ができました(^^)v

長い時間集中して、
みんな頑張りました!

終わった後は、平日限定の!
ケーキ付きお茶タイム…♡
(自由にご参加していただけます♪)
f:id:irotoridori718:20161118121332j:image:w360
今日はフレッシュなフルーツを添えた、
「ふわふわシフォンケーキ」でした!

イロトリドリで販売もしていますので、
お問い合わせお待ちしておりますね~。

本日もご参加いただき
ありがとうございました(^_^)

次回のリトミックは、
12月2日(金)10:30~
となっております。

ご参加お待ちしております!

がんばらない食育

投稿日時:2016/11/17(木) 16:14

こんにちは。

今日は11月の食育でした♪
メニューはコチラ▼
f:id:irotoridori718:20161117125725j:image:w360
◎さばのケチャップ煮
◎切り干し大根のコンソメ煮
◎おからサラダ
の食物繊維たっぷりメニューでした!

子どもたちも一緒にお野菜を
カットしました(^^)v
f:id:irotoridori718:20161117115201j:image:w360
お母さんと一緒に上手に
包丁が使えました(^_^)
f:id:irotoridori718:20161117115124j:image:w360
お手々をよくみて…
f:id:irotoridori718:20161117115103j:image:w360
スライサーできゅうりも!
何してるのかな?という顔で
お手伝いしてくれました☆

さばのケチャップ煮の落し蓋は、
アルミホイルを使いました~。
f:id:irotoridori718:20161117122515j:image:w360
ばっちりです!

みんなで一緒にいただきます♪
お味はいかがでしょう??
f:id:irotoridori718:20161117130143j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161117130257j:image:w360
f:id:irotoridori718:20161117130315j:image:w360
にぎやか、のんびりな様子です(^_^)
お魚が苦手なこどもさんも、
ケチャップ味にすることで
食べやすくなり、ご飯と一緒に
ぱくぱく食べられました☆

生野菜の値段が高い今日この頃ですが、
切り干し大根などでカバーしながら、
お手軽メニュー楽しんで下さい♪

デザートは、
f:id:irotoridori718:20161117133541j:image:w360
小麦粉を使わずに焼いた、
「さつまいもケーキ」でした。
口当たりがとっても軽い、
やさしいお芋のケーキでした♡

今日もご参加いただき、
ありがとうございました!

次回の食育は、明後日です。
11:00~お待ちしております♪

それでは。

«前へ

<< 2016年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2016年11月

ブログテーマ