大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー 2015/5

<<前へ

親子de楽しくリトミック♪

投稿日時:2015/05/31(日) 15:03

こんにちは。

蒸し蒸しする暑さですね・・・
この感じ苦手です(+_+)

暑いなか、リトミックでさらに
暑くなっていただきました!

あつい~あつい~の声で
いっぱいだった今日のリトミックの
様子をお届けします(*^_^*)

日曜日ということで、パパと
一緒に来られている方も♪

f:id:irotoridori718:20150531103336j:image:w360
前半は1歳半~2歳のこどもさんを
対象としています☆
お姉ちゃん、お兄ちゃんの
フォローも沢山ありがとう!
f:id:irotoridori718:20150531111038j:image:w360
リトミックは毎回動きが多く、
写真を撮るのが難しいのです。
みんなで座っている場面を。。。

今回も、盛り沢山でみんな、
本当によく動き回っていました♪

お母様たちもいつもお疲れ様です(^_^)

耳で聞き取る能力や、リズム感など、
刺激がたくさんある時間だなと思います!

そして後半は、3歳~4歳のこどもさんを
対象に少しレベルアップした内容です。
f:id:irotoridori718:20150531120710j:image:w360
f:id:irotoridori718:20150531120706j:image:w360
タンバリンのハンドルをもって、
運転していますヽ(^。^)ノ
ピアノの音を聞き分けて、
いろんなパターンで進みます~
f:id:irotoridori718:20150531122614j:image:w360
少し落ち着いて、絵本のじかんです。

今日もたくさんの方にご参加
いただきありがとうございました!

次回のリトミックは、
平日が、6月5日(金) 13:30~
日曜日が、6月14日(日) 10:00~と11:20~
となっております。

親子で一緒にカラダを動かして、
たのしくリトミックしませんか?

お気軽にご参加くださいね(^^)

赤ちゃんカフェ

投稿日時:2015/05/29(金) 17:23

こんにちは。

毎日、暑いですが。。。
今日もちびっこさんは元気いっぱい☆

赤ちゃんカフェにやって来て
くれました(^_^)/

f:id:irotoridori718:20150529105645j:image:w360
¨いないいないばあ¨の絵本。
好きなこどもさんの多い作品です!
f:id:irotoridori718:20150529105700j:image:w360
ばあ!のときのこどもさんの
反応がキュートすぎました!

今日のハーブティーは先生が
色の変化でワクワクしてもら
いたいなあ、と持ってきて
くださったものでした♪

f:id:irotoridori718:20150529110717j:image:w360
「マロウブルー」というそうです!
ここにレモンをしぼると、、、
f:id:irotoridori718:20150529111300j:image:w360
少しわかりづらいですが、
ピンクに変化するんです!

右側は完全に透明ですが笑

レモンをこどもさんにぺろっと
なめさせて、みなさん反応を楽しんで
おられましたヽ(^。^)ノ

がぶがぶ食べてるこどもさんもいて、
笑ってしまいました!(^^)!

f:id:irotoridori718:20150529112031j:image:w360
そして、ママとの触れ合い遊びなどで、
ほっこりした時間となっていました♪

そのあとはママ同士での交流タイム!
そして、その流れでパンdeランチを
楽しんでいただきました~。

今日のスープは『トマトベースのベジタブルカレースープ』
そしてデザートは『パンナコッタ』でした!
f:id:irotoridori718:20150529130125j:image:w360

ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました!

次回は
6月26日 10:30~
となっております。

お気軽にご参加ください~。

~おまけ~
いつも参加して下さる方が、
手作りで洋服を作られた
そうで、お揃いのコーデで
来られていました(*^_^*)!
f:id:irotoridori718:20150529104456j:image:w360
手作りでこんなにかわいい洋服が
できるなんて素敵すぎます~❤。

がんばらない食育

投稿日時:2015/05/28(木) 15:57

こんにちは。

今日も暑いですね(+_+)
暑い中ですが今日は
『がんばらない食育』が
開催されました(●^o^●)

簡単でささっとできるメニューで
楽しくクッキングタイムです♪

f:id:irotoridori718:20150528113158j:image:w360
豆苗のカットをお手伝いして
くれています~☆
豆苗は先々週の食育で使った豆苗を
もう一度水につけて成長させたものを
一緒に使いました~(^_^)/
f:id:irotoridori718:20150528113459j:image:w360
キャベツは手でちぎって山盛りです!
ちぎりながら、つまみ食いしながら。。
完成したのがこちら▽
f:id:irotoridori718:20150514124931j:image:w360
デザートはおからのケーキでした▽
f:id:irotoridori718:20150528132430j:image:w360

f:id:irotoridori718:20150528125506j:image:w360
f:id:irotoridori718:20150528125318j:image:w360
みんなで作ったごはんを、一緒に
食べるとさらに美味しいですよね♪

簡単でおいしいメニュー、
家でもチャレンジして下さい☆

淳ちゃん先生のパン教室

投稿日時:2015/05/26(火) 16:54

こんにちは。

暑さが尋常じゃないですね。。
お花たちもシナシナです(+_+)

暑い中でしたが、今日は
『淳ちゃん先生のパン教室』
でした(^_^)/

今日は「米粉を使ったお総菜パン」♪

f:id:irotoridori718:20150526102106j:image:w360
まずは基本のフォンテーヌで
捏ねタイムのスタートです。
f:id:irotoridori718:20150526103647j:image:w360
縦のばしに、たたきつけを経て、
ツルンと可愛い生地の完成です!
f:id:irotoridori718:20150526111406j:image:w360
発酵を終えた生地に具材をのせて、
くるくるくるっと巻きます~。
f:id:irotoridori718:20150509145950j:image:w360
うずまきのきれいなパンができました!

焼き上がったパンがコチラ▽
f:id:irotoridori718:20150526122127j:image:w360
f:id:irotoridori718:20150526122140j:image:w360
きれいな焼き色と、
とてもいい香りで、
はあ~とため息がでます。。(しあわせ)

次回の平日パン教室は、
6月23日(火)10:00~
「タルトシュクール~アイスクリーム添え~」
となっております。

ご参加お待ちしております☆

ジョン先生と始めるABC!

投稿日時:2015/05/25(月) 14:39

こんにちは。

今日は『ジョン先生と始めるABC!』でした☆

ジョン先生の歌声に合わせて、
一緒に歌ったり、動いたり、
親子で一緒に楽しめる時間です♪

f:id:irotoridori718:20150525105532j:image:w360
A~B~C~D~と聞こえる
歌声がとっても可愛いです♪

まだしゃべることのできない
こどもさんもママの動きや
ジョン先生の歌声に誘われて、
ん?と気になる様子でした(^^)

f:id:irotoridori718:20150525105657j:image:w360
さっきまで動き回っていた子が
夢中になって聴いている姿に、
驚きました☆!

ジョン先生の歌声が素晴らしく、
いつもいい声だなあ~と思い
ながら聴いています。

気軽に英語と触れ合える機会です!
次回のご参加もお待ちしております~♪

次回の開催は
6月29日(月) 10:00~
となっております。

それでは~

«前へ

<< 2015年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2015年5月

ブログテーマ