大きくする 標準 小さくする

イロトリドリ*ダイアリー

本格パン教室

投稿日時:2017/07/25(火) 14:36

こんにちは。

湿度が高く息苦しいような気候ですね。
爽やかな香りを求めてしまいます。。

そんな今日はプロにも負けない!
「本格パン教室」でした(^_^)
今日は¨全粒粉の山型食パン¨に挑戦です!
f:id:irotoridori718:20170725110949j:image:w360
まずはいつものようにボールは使わず
フォンテーヌをつくり手ごねでこねます。
f:id:irotoridori718:20170725111246j:image:w360
スケッパ―を使って粉を生地に
入れ込みます。
f:id:irotoridori718:20170725112404j:image:w360
まとまった生地はたたきつけて
グルテンを引き出していきます。
みなさん慣れてきてとっても
スムーズでした(^o^)
f:id:irotoridori718:20170725112745j:image:w360
今日はくるみを入れた生地でした。
『くびじめ』という、まさに首を絞める様に
生地にくるみがなじむまで繰り返し、くびじめです。
f:id:irotoridori718:20170725131345j:image:w360
発酵させて、型に生地をいれて、焼き上げます♪
出来上がった食パンがコチラ▼
f:id:irotoridori718:20170725134148j:image:w360
ふっくらいい焼き色に仕上がりました!
おうちでもぜひ挑戦して下さい(^_^)

今日の試食タイムは▼
f:id:irotoridori718:20170725103830j:image:w360
くるみパンにチーズをのせたものに、
はちみつをかけていただきました♪
天然のはちみつです(^v^)

今日もご参加いただき、
ありがとうございました!

次回の本格パン教室は、
8月29日(火)10:00~
「タルトシュクール」を焼きます♪

アイスクリームをはさんで食べる
デザートパンつくり、お気軽に
お越し下さいね(*^_^*)

それでは。

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:本格パン教室

(ブログタイトル:イロトリドリ*ダイアリー)

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

トラックバック一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

<< 2017年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログテーマ